人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムで水泳を教えたい


ベトナムでスイミングスクール設立を目指します。
by HEO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビンタン区のアパートの近所のプールの続編の続編


おはようございます。

先週金曜日の夜はプールでドルフィンキックの練習をしました。
1時間近くビート板でキックを続けると最後に力が抜けて
(本当は無くなって)やっと膝が曲がらずに足の甲で蹴れる
ようになりました。力が抜けない時は無くなるまでやれば
良いんですね。結局2時間近く練習して翌日は寝転がって
本しか読めませんでしたが。。。

前回の続きです。

ベトナム滞在時は週末にベトナム人の友達の家に招かれて
飲み会をすることが多々あるのですがその都度奥さんや
子供たちに水泳のことを聞くと今でもやっぱりみんな
泳げないとのこと。学校には今もプールがないそうです。

もし教えてくれるところがあれば習いたい?と聞くと
友達自身も奥さんも子供たちも習いたいと言います。
特に奥さんは子供だけでも泳げるようになって欲しいと
言います。これはホーチミンに住んでいた時も2年前から
その隣のドンナイ省のホーナイ市に移ってからも変わりません。

このホーナイ市は大きな工業団地があるだけの田舎ですが
それでも暑い国だけあって3か所市民プールがあります。
1か所訪問してみましたが設備も水もあまりに汚いので
泳がずに帰ってきました。そのプールにいた子供たちも
水の中でバチャバチャ遊んでますが誰も泳いでませんでした。

友達に聞いても子供を連れてプールに行くことはあるが
バチャバチャ遊ぶだけで帰るそうです。
それはそれで楽しいですがやっぱり少しでも泳いでみたい
とのこと。

まだ幼稚園児ぐらいだった時に父親や姉がスイスイ泳いでいるの
を見て早く浮き輪を取って泳げるようになりたいな~と
思っていたようにベトナム人のみんなも同じ気持ちなんですね。

お節介かもしれませんが何とかみんなに泳げるようになって
もらいたいものです。

取り留めない話になってしまいましたがそういう感じです。

チャンチャン!

by saigon312 | 2016-03-22 11:51 | ベトナム
<< 水泳 ビンタン区のアパートの近所のプ... >>